庭に生えてくる雑草が、年を重ねるごとにどんどん増えています( ̄O ̄;) 去年までは見なかったやつがたーくさん!抜いても抜いてもすぐにまた新しいのが生えてきて、雑草の生命力って本当にすごいです(゚o゚;;
道端によく見かけるのと同じのが生えているから、種が飛んでくるのでしょう。やつらは庭の植物達にうまく擬態しているので、気がつくととんでもなくビッグサイズに成長していたりします( ̄O ̄;) オマエ達のために日々水やりを頑張っているわけではなーい!!!!という事で、見かけ次第抜いております。
おそらく草取りをサボったらあっという間に乗っ取られてしまうでしょう( ̄O ̄;)!!1番厄介なのがドクダミやスギナなど、地下茎で増えるタイプです。見つけ次第徹底的に駆除です!!草取りは汗だくになるし疲れますが、無心になれるので意外と楽しいです( ̄∇ ̄) ただ、太ももと腰にすごいダメージを負います。でも、万年運動不足の私にとっては良いトレーニングだと思ってやっていますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
草取りをしながら、今年のワイルドストロベリーはどっかのモッコウバラさんのように伸びる方に力を入れているようで、全く実をつけないなぁ〜なんて思いながら、ワイルドストロベリーの現在の勢力範囲を確かめたりしていました。そう、今年のワイルドストロベリーは茎?を地面に這わせながらどんどん縄張りを広げているのです(゚o゚;;!!!

元の株から赤茶色の茎?が伸びて、lookというスタンプの下に新しい葉が根付いているのが分かりますか?住み始めた年に植えてもらったワイルドストロベリーは、こんなに広がろうとしなかったので、初めて見る光景に驚きました!
どうせならこのままグングン広がってもらって、見事なワイルドストロベリーゾーンを作って欲しいですd( ̄  ̄) 今年はセイヨウニンジンボクの木陰になるところに植えたので、夏の暑さを乗り越えられますように!!
ワイルドストロベリーの周りの草を抜いた後、しばらく花が咲いてる様子も見てないから、どうせ実なんてないよね〜って思いながらも、念の為葉っぱの裏をめくったら、とっても大きな実が2つもついていました∑(゚Д゚)!!!!

初収穫のものと比べると、大きさがこんなに違うんです!!立派!!!とても立派!!!しかも、奇跡的に虫に食べられていないとても綺麗な状態でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+

まずは愛兎にプレゼント(*´꒳`*) 苺やりんごなど、フルーツが大好きだったので。
愛兎にお供えした後は、ドライフラワーにするために干しています。

納戸の中に干しているのですが、たったこれだけでも納戸が苺の香りになるんですよ♩
今、ラベンダーの収穫の時期も見計らっています。たくさんの蜂に囲まれながら毎日観察して、あともう少しかしら?を繰り返しています。ラベンダーの収穫もとっても楽しみです♡
