ついに、4枚のランチョンマットが揃いましたヽ(;▽;)ノ

良い!!!とても自分の好みです!!!

我が家には映えるお皿もカトラリーもないので、小さいお皿とカトラリーしか並べられなかったけれど、とても良い!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ただの四角いランチョンマットならあっという間に完成しますが、フリルを付けたことで作業が地味に大変になりました(^◇^;) 4枚目を作る頃にようやく、適切なフリル生地の長さが分かったり、角の部分のフリルが綺麗に出るコツを掴むことができましたε-(´∀`; )

角の部分はフリルをなるべく平坦にして、縫い合わせる時もフリルを巻き込まないように、かなり気を遣いました(゚o゚;;
フリルに使っている生地が厚いのでミシン縫いではギャザーが絞れず、4枚のランチョンマットで使用した、合計12mの生地を手縫いでひたすら縫ってフリルを作ったのも、なかなかの手間でした(^◇^;)
でも、仕上がりを見ると苦労した甲斐があったなぁと思います(*´꒳`*) 何度も書いていますが、ハンドメイドの醍醐味は好きなデザインの物を作れることですd( ̄  ̄)


綺麗に仕上げるコツを掴んだところで、いよいよ販売用の物を作り始めています٩( ‘ω’ )و
生地の在庫の関係で、薄いグレーのチェック生地に変わりますが、同じデザインでフリフリにします♡頑張るぞー٩( ‘ω’ )و!!!!
